たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

2016年11月19日

介護の現場で深刻化する人手不足とさらなる問題

日本が抱えている老人問題というのは、多岐にわたっています。

介護現場の人手不足も、その中の一つですね。

日本では、年々、高齢者が増加して行っていますが、それに対して介護施設の数や、その職場で働く人材が不足しているという状況になっています。

更に、老人介護の職場は、「低賃金労働でかなりきつい仕事という事で、なかなか人事が定着してくれない」という特徴があります。

このような施設に入居したくない、または、入居したくても入居できない場合には、自宅で介護という形になります。

在宅介護という事になると、介護する側になる家族のメンバーも大変になります。

会社勤めの場合には、仕事に集中できなくなってしまったり、退職を余儀なくされたりすることだってあるかもしれません。

つまり、介護離職ですね。

老人介護の問題は、他にも、老老介護や認認介護、それに介護難民などなど沢山の問題があります。

ホントに、大変です。


タグ :介護離職



  • 削除
    介護の現場で深刻化する人手不足とさらなる問題